カズブロ

赴くままに

初めての海外旅行~自分へのお土産

 

初めての海外はベトナムへ、それも仕事で渋々行きました。

 

それまで日本が一番と思い込み(まだ2ヵ国しか行ってないので、しっくりくる国に巡り合ってないのか、いまだに日本が良いのかなぁと今のところは思ってます)、今年3月シンガポールに行く予定でしたが、この騒ぎにより飛行機も欠航になり旅行を断念した父親と妹は頻繁に海外に行ってたので「海外は良いよ!」行ってみたらと言われるだけで海外に行くのはちょっとねと躊躇してました。

 

結局、海外には仕事で行くことになり、日本とは異なった風土に触れて海外に興味を覚えたのは間違ないのですが、仕事=会社へのお土産

言われはしませんが、これは半ば暗黙の義務なのです。

 

何を買ったのか詳細に覚えてないのですが、しおり(ブックマーク)・ヤシの実のお椀などを購入しました。

※ 1つ自宅にもありました

f:id:kz-photo:20200427231554j:plain

 

で自分へのお土産なのですが、朝は徒歩で宿泊先ベトナム(ハノイ)のホテルから事務所まで、「狂犬病が危険」をネットなどで見ていたので、うろうろしている小型犬にも怯えながら歩いて通勤している途中に立ち寄った、スターバックスコーヒーでマグカップに巡り合い、これなら自分で使うなぁと「ベトナム・ホーチミン・ハノイ」など3種類くらいありましたが、ハノイに行っているのでHANOIと書いてあるマグカップを購入して、今は毎日会社で使ってます。

スターバックスコーヒー(STARBUCKS)は、全世界78か国で30,000店舗以上のコーヒーストアを展開しているので、私が行きそうな(行けそうな)国は全て網羅されていると思います。

  

 

  

それ以来、台湾に行った際にもスターバックスの小さいマグカップを桃園国際空港で購入し、今後も海外に行く度にスターバックスのマグカップを自分へのお土産にしようと決めていますが、まだ2ヵ国しか行ってません

 

 


 

 

早くこの異常な状況が落ち着けば、もっと色々な国の風土・文化に触れてみたいと考えていますが、今までの様にパスポートだけで渡航することが今後数年厳しくなりそうなので、気軽に海外に行くが遠のくのではないか少々不安です。

 

スターバックス 世界の店舗検索ページ

www.starbucks.com

 

にほんブログ村 写真ブログ 写真日記へ にほんブログ村