カズブロ

赴くままに

人生の転機 人生は一度きり やりたいことはやってみよう! 

f:id:kz-photo:20200902173100j:plain

 

前職の上司で大変お世話になった「もとさん」がこのたび退職することになりました。

なんと在職年数29年・・お疲れ様でした! 

 

次のお仕事は・・・・簡単に言うと

 

みんなご存知〔逆輸入〕YouTuber

 

 

仕事から離れると共通の話題もなくしばらく連絡することもなかったので、てっきり関東中心に各地を飛び回って忙しくされているのだろうくらいの認識しかなかったのですが、なんと中国でお仕事されてました。

 

最後にお会いしたのは確か広島市内で8年くらい前だったでしょうか?

 

今回、このことを知ったきっかけはスマホを見ているとき偶然LINEのタイムラインにYouTubeサムネと名前(本名)が出たので??

 

趣味でYouTubeをされているのかと思ったのですが、チャンネル内容を仕事の合間にサムネをチラチラ見ると今は中国!

 

へぇ~中国・・・コロナ大丈夫なんだろうか?

 

サムネを見進めると更なる驚き

 

えっ退職?

 数日前に退職願いを提出して退職するとのこと

 

そこでLINEしてみました

お久しぶりです中国にいらっしゃるのですか?・・

丸6年いるよ  今は有給消化中だよ・・・

えっ6年も ブログで紹介していいですかぁ?・・

などなど (少し言葉は変えてます)

 

 

結構な人生の転機

 

 

 

ご一緒に仕事をさせて頂いた頃が懐かしく感じます。

 

私にとって前職の会社が初めて就職した会社で「もとさん」との一番の思い出は(印象深い出来事は)仕事のことよりも

 

ネコのことでしょうか

当時「もとさん」が店長で私が「フロア責任者」

お店は1Fはほぼ駐車場と出入口・2~3階が売場・4階はほぼ倉庫

 

お店は最終退館時に警備をセットして帰宅するのですが、どうも日中お店にネコが入っているようで警報が鳴り店長の「もとさん」は都度警備会社から連絡が入り度々夜中に起こされていたのだと思います。

私は当時サブなので数年後にその経験はしますが、夜中警備会社さんからの電話で起こされてお店に向かうのはなんとも辛いものがあります。

 

最近なにかがお店に入っててさ~

 

まだその時なにが建物に侵入しているのかわからなかったのですが、入口のマットの上にネコ缶をおいておくと綺麗に食べているから恐らくネコが入っているのではないかなど会話したと思います。

 

 日中どこに隠れているのか全く姿を見せず、それから数日後いよいよ捕獲作戦決行!

 

閉店後の静かな店内にネコ缶を置き

・・・そろそろ食べてるかなぁ~と電気をつけ一緒にネコ缶方面へ

ようやく姿を見せた少し小さな猫ですが野良猫なので捕まるまいと向こうも必死

ビビりすぎて至るところでお漏らしをしつつフロアを逃げ迷うのですが、ワックスの効いた床は滑りまくり右往左往し素手では危なく捕まえることができそうになく最後は近くの買い物かごを被せて捕獲成功!

そんな懐かしい思い出があります。

 

・・・私の思いで話はこの辺で

 

雇われることなく自由を得るため(自ら稼ぐことを決意され)退職されるのですが、なかなか今の安定を捨ててしまうので簡単に決断できることでもありません

でも人生は一度切りなので自由に好きなことをしたい!

楽しみたい!

なにを持って成功なのか失敗なのか、考えかた一つで定義も異なりますので一概に基準を設けることは難しいですが、ぜひ成功して頂きたいと思います。

 ※辞めるだけでも既に一つ成功しているのかもしれません

 

 長々となりましたが「もとさん」の「もとチャンネル」をご視聴並びにチャンネル登録を頂ければ幸いです。

 

 

お元気そうで話し方も変わってないので視聴してて安心しました。

 

またお会いできることを楽しみしています。

 

 

にほんブログ村 写真ブログ 写真日記へ にほんブログ村