カズブロ

赴くままに

ECMO(エクモ)ってなに?ECMO装置の全国の台数(2020年2月調査時)とその装置について

f:id:kz-photo:20210119091830j:image

新型コロナ(COVID-19)でECMO(エクモ)という名前の医療機器を知る事になりましたが、つい最近までECMO(エクモ)は人口呼吸器と同じようなものだと思っていました。

ECMO(エクモ)と人口呼吸器の大きな違いは、人口呼吸器の場合まだ自律呼吸ができる状態で利用する機器なりますが、ECMO(エクモ)の場合は肺の呼吸機能がほぼ停止した状態で利用することになるようなので、少し調べてみてわかりましたが、結構大掛かりな医療機器で、体外で血液を循環させる遠心ポンプと、血液中の二酸化炭素を除去し酸素を与える人工肺を組み合わせた装置

なんと価格も1000万円~と高額な医療機器になるようです。


そしてECMO装置の全国の台数

今さらながら気になったので調べてみると

昨年の結果になりますが2020年2月調査結果

全国で1412台

一番多い東京都で196台

一番少ない県は・・・徳島県の5台

次に少ない県は・・・福井県の6台

 

恐らく、コロナ以前では調べることもしなかった内容になりますが、ここのところ多くなってきたので、なんとなく調べてみました。

 

絶対にお世話にはなりたくありませんが、それにしてもこの台数かなり少ないですねぇ

まだ先が見通せない状況でもありますが、今年の年末くらいには自由に国内旅行くらいは行きたいですね