カズブロ

赴くままに

署名回収結果 徳島市長リコール(解散請求)

f:id:kz-photo:20220214083957p:plain

徳島市の内藤市長リコール(解散請求)の是非を問う住民投票に向けた

署名集めが2月27日に終了致しました。

気になるのは、その結果

徳島市の有権者の1/3

約7万1千人以上の署名が必要になるとのこと

昨日までの集計結果を知人から伺いました。

正式な発表ではありませんので参考程度に記載致します。

また、何枚の署名用紙を回収した結果か分かりませんが2月28日現在

5万8千人の署名を回収していると

さて、これが多いと見るのか?

少ないと見るのか?

全て回収すると恐らく7万人を超えてしまうのではないだろうか?

そうなると次は住民投票へ

そこで、賛成多数になると解散

その次は市長選へ

誰が立候補するのかなど、この先のことは分かりませんが、この調子でいくと成立してしまうかも知れません

私の感想としては、5万を超えてるので良く集まってる方だなぁと感じてます。

とりあえずの集計結果は、この終末には分かると思いますので、新聞・ニュースなどで公表されるとはおもいますが、またこちらでも簡単に紹介出来ればと思います。

www.kzjp.work

 

71530筆が選挙管理委員会に提出されました。

今まで署名活動の結果では、1割弱は重複などにより無効があるケースがあるため、無効になる可能性が高いと思いますが、現市長の選挙での投票数(約4万1千票)を大幅に上回る可能性があるため、この調子で次回選挙に立候補してもまず当選しないでしょうね