カズブロ

赴くままに

4月5日 株取引の結果

 

4月5日の結果

日経平均・TOPIX大きくさがりました!

私の保有株も当然下がるのですが、その割には比較的下がらなかったかなぁという印象です。

まず2大含み損銘柄が約-18.1万円マイナスに続伸

それ以外の含み損は約3.5万円

含み損:約-216,000円

今日は売ることなく1銘柄買いました

・・・ポーラHDを100株だけ

 

株取引を始めて数ヶ月で学んだことを記憶に残すため書き留めます。

※資金が潤沢にある方は関係ないと思いますのでマイルールです。

「今後の反省点」

1.安易に優待目的で短期取引はしない方が良い

もし優待を確定するのであれば、長期保有を覚悟するかクロス取引(つなぎ売り)を行う

権利を確定しても株価がそのまま維持される銘柄もありますが大抵下落します。

クロス取引の場合、配当の負担もありますので、配当が少ない銘柄であれば良いのかもしれませんが、現物で権利確定する場合、長期保有する覚悟と資金が拘束されることを見込んだ方が良いと思いました。

 

2.権利落ち後、最低1週間くらいは購入しない(出来れば1ヶ月以上)

配当・優待目的の方がやはり多い印象があるので、権利落ち後は次の権利日まで遠いため需要が無くなってしまいます。と言うことは価格的に買いやすくなるのですが、需要がなくなるので安く見えても市場が良くなければ、その銘柄は上がりにくい状態になっている・・・上がりにくいから短期取引に向いてない

 

3.権利確定日の約3ヶ月前から取引し権利確定前までに処分する

優待・配当目的の需要が増えてくるとホールドするため価格が落ちにくくなるはずです。その間も市場の変化がありますので、市場に合せて売買を行い権利確定までに売却し、短期目的の銘柄の権利は確定しない

 

まだ今年の利益が吹き飛ぶ程度なので、軽傷なのかと思いつつ損切するかどうか決めたいと思います。

※ただ2大含み損銘柄は今のところ損切は考えておりません

 

4.気になって株の掲示板を見るが感化されない

なぜか時間外でストップ高になっていることもありましたので、その時はまだ企業IRに掲載されていないことがあります。そんな時は掲示板を見ると理由が分かるので助かる時もありますが、掲示板での上がるや下がるなどは真に受けない方がいいと思ってます。