カズブロ

赴くままに

台北の年末年始はクリスマス模様

台湾2日目!

昨夜到着したので、いよいよここから

日本は12月25日が終わると、完全にお正月に切り替わり26日にクリスマスツリーがあると違和感を感じるのが日本ですが、台湾は旧正月がお正月なので12月26日以降でもまだクリスマスの装飾が至る所で見る事ができます。

あって当たり前なのか、この季節はクリスマスの演出で

クリスマス=New Year

・・どうやら多くの海外は、そのようで日本のお正月モードの切替がやり過ぎみたいです。

サンワールドダイナスティホテル台北

朝食

台湾は日本と1時間の時差があるため、私が起きた日本時間AM6時は現地時間のAM5時、ホテル内をまだ余り誰もウロウロしていない時間で、朝食の時間も恐らく6時頃からでした。

滞在期間中の天気予報はずーと曇/雨の予報でしたので空とにらめっこして本日の予定を再確認し、その後 朝食会場へ

朝食は無難な洋食と中華の組み合わせで品数も多く比較的問題なく頂きました

・・こちらのホテル滞在中はハムとパンが私の主食になりました。

西門町

西門町へAM10時頃タクシーに乗り早々30分後には目的地についてしまいました。

さあ観光に・お買い物にと、意気込んでキョロキョロ見ていると、まだオープン前なのか準備をしているお店が多く、ほとんどのお店が11時から営業開始と日本の感覚より遅めです。

西門紅楼

西門町 西門紅楼の写真西門町 西門紅楼108台北市萬華區成都路10號

しかたなくまだ開いていない西門紅樓で写真AC(ストックフォト)用の撮影・記念撮影を行い、街並みを散策しながら今回の旅のサブテーマ

台湾で

「タピオカミルクティー飲み比べ」

さっそく幸福堂 ・墾丁蛋蛋ㄉㄨㄞ奶 のタピオカミルクティを飲み

後日、墾丁蛋蛋ㄉㄨㄞ奶 のタピオカミルクティーの容器の写真を良く見ると

なんとカエル(蛙)”が描かれており蛙の卵かオタマジャクシをイメージしたもので

「ちょっとうぇっ」となってしまいました。

今から行く方スミマセンでもすごく美味しいですよ

ちなみにヒカキンさんは同じ店名の別店舗に行かれてました

ヒカキンさんの行ったお店

100台北市中正區汀州路三段165號

西門町に幸福堂さんは2カ所ありますが、地図にある方が空いてます。

※一方のみ頂きましたので味の違いはわかりません

幸福堂(タピオカ)

108台北市萬華區成都路29號

※コロナ以降の混雑(営業)状況はわかりかねます

墾丁蛋蛋ㄉㄨㄞ奶(タピオカ)

108台北市萬華區漢中街124號

台北101

朝からずーと小雨が降っており、屋根がある観光地と言う事で台北101へ

西門からタクシーで移動

台北のタクシーは日本にタクシー料金の感覚よりはるかに良心的な価格で、安心して乗車できます。

※ドアは自動で開かないので自身で開け閉めが必要

先にお手洗いへ(台北101のお手洗いは綺麗です)少しビル内を散策し、お昼ご飯を頂くため地下1階へ

そこは多くの方が食事されており、当初考えていた 鼎泰豊 さんはやはり行列で約3時間待ちとあったので、あきらめてそれ以外のフードコートの席もほぼ満席でした。

しかたなく比較的空いていたモスバーガーで最初中国語メニューを見てよく解らないなぁと見ていると、あるではないですか!

日本語メニューそれを見てなんなく注文を終え無事昼食にありつく事が出来ました。

主な観光地では日本人とわかるとある程度の日本語でオーダーなどの受け答えして頂けるのでとても助かります。

台北101の写真

110台北市信義區信義路五段7號89樓

昼食を台北101で終え展望台にアクセス出来る5階に行くと・・・

なんと雨なのに展望台へのエレベータは、待ち時間 約1時間 結局最後まで展望台に行くことはありませんでいしたが、雨の展望台からどんな景色が拝めるのか謎のままです。

台北101の中にあるハイブランドショップを横目に近くにある、ATT 4 FUNへ

こちらでは日本未上陸のPULL & BEARでスエットを購入しました。

PULL & BEAR(ATT 4 FUN)

PULL & BEARはZARA(ザラ) の姉妹ブランド

1F レディース 2F メンズ

※コロナ以降の混雑(営業)状況はわかりかねます

その後も色々なお店を見歩きましたが、少々つかれたので一旦ホテルに戻る事に

タクシーでサンワールドダイナスティホテル台北へ

少し休憩し近くの微風南京と言うデパートを散策した後、夜市に行ってみる事にしホテルより近い饒河街観光夜市へ、こちらもタクシーで向かいました。

饒河街観光夜市

饒河街観光夜市3の写真

饒河街観光 夜市

観光夜市だけあり雨にも関わらず、まずまずの人通りで雰囲気を楽しみながら松山慈祐宮(お寺)まで、途中で色々服~食べ物まで並んでいましたが、あの匂いがだめで雰囲気はすごく異国が感じられ楽しいのですが、食べ物は口にする事はありませんでした。

匂いの原因として考えられるのは、恐らく臭豆腐と八角ではないのかと不確実なのですがそう思っております。

ヒカキンさんの動画にもあった鳥占いありましたよ(2軒くらい)

過去には志村けんさんも占ってました

※上と同じ動画ですが鳥占いから始まります

松山慈祐宮 はライトアップされ、日本のお寺の地味さとは違う華やかで夜に行くにはおすすめのスポットです。昼間には行った事は無いのですが、是非夜に行ってみて下さい。その隣の50嵐さんでまたタピオカミルクティーを飲み、引き返す様に夜市を通り抜けタクシーを拾いホテルへと戻り2日目が終わりました。

台北 松山慈祐宮の写真
山慈祐宮

50嵐(タピオカ)

105台北市松山區八德路四段777號

松山慈祐宮

※松山慈祐宮と50嵐は歩いて1分程度です。

1日目の記事