カズブロ

赴くままに

禁煙6カ月目に突入

f:id:kz-photo:20201205131837j:plain 

禁煙して6カ月になりました

半年が過ぎたので、そろそろ記事にしてみようかと

禁煙すると決めた時期もブログは書いていましたが、禁煙のことついて記事にしたことがありませんので今回はじめてです。

 

禁煙したきっかけは、知人が癌になったことが大きなきっかけでしょうか

それまで特に気にしていなかったので、禁煙についてあまり考えていませんでした。

 

最後の1本が無くなり明日から禁煙しよっと

・・・それが始まりです。

 

禁煙のメリットを私が感じた順に数点記載します。

 

1位 時間に余裕が出来た

最近、喫煙しながら何かをすると言うことが、プライベート・もちろん仕事でも困難になってきていると思います。

今、当たり前になっている喫煙は喫煙ルーム(スペース)へ

出掛けるとそれを探すことも必要ですし、そこまで行かないといけません

今は行かなくても良いし、喫煙ルームを探す必要もありません

その他、喫煙していた時でも車で喫煙しないようにしていましたので、わざわざ喫煙のために車を止めることがなくなりました。

 

2位 宿泊の予約が楽に

こちらも時間の余裕と少し被りますが、喫煙ルームは設置されているものの部屋で喫煙可能な宿泊施設は徐々に少なくなってきていると思います。

喫煙ルームがあってもなくても関係なく、禁煙は探さなくても大抵禁煙がほとんどなので宿泊予約が楽になってきました。

 

3位 節約できる

 ・・・あまり実感がないのですが

1ヶ月約15,000円

 半年なので既に約9万円の節約

年間では・・・なんと約18万円

※1箱500円計算で1日1箱

 

結構な額ですよね 

 

贅沢しなければ数回の国内旅行代金が出るくらい節約できています。

・・・一眼レフも買える!

 

節約に関連して、タバコを購入するためコンビニに行く回数がへりました。

ついついそこでコーヒーや飲み物を一緒に購入するので、スーパーなどで購入するより割高なお金を支払っていました。

 

その他

ご飯が美味しくなったなどを事前情報で聞いていましたが、少し味に奥行が出たような感じはしますが、私は今のところあまり感じていません

 

しかし、お金でなかなか買うことのできない身体に関するメリットは沢山あると思いますので、世の中の流れにも沿って禁煙を始めてみてはいかがでしょうか?

 

秘 訣

吸わなければ良いだけなので簡単ですよ?難しいかも?

喫煙者でなければわからないと思いますが、禁煙はなかなか苦しいですよねぇ

私が言える禁煙が出来る秘訣とは

数を減らすよりスッパっと辞めたほうが未練なく辞めれます。

あとは、自分との勝負・意志のみです。

では ご自愛ください

 

にほんブログ村 写真ブログ 写真日記へ にほんブログ村