カズブロ

赴くままに

2月20日の結果と定期預金の低金利に驚く

今日も日経平均はわずかですが下がりました。

今日の株式市場の値上がり銘柄は約50%になりますので、状況としては昨日を大きく変化のない感じになると思います。

私の保有銘柄も行ったり来たりしている感じで、含み益になったり含み損になったりでした。

結局、15時終了時点は約-7,000円の含み損で明日に期待です。

単日は+210円

f:id:kz-photo:20240220151851j:image

目を付けいる銘柄も勢いに欠けているので、今日は含み損の銘柄をナンピン買いしました。

銀行の付き合いで数年前より1万円づつ積み立て定期をしているのは知っていたのですが、少なくとも5年は経つから60万円はあると思い、それを定期預金の利息などないに等しいからNISAに全振りしようと思い引き出してきました。

実際は7年2ヶ月ほど経っていたようで86万円

利息、恐らく140円(少なすぎて忘れました)

その少ない利息に約20%の税金まで引かれております。

元金が減ってないので良いのですが、少ない利息だろうと分かっていても実際受け取ると驚愕です。

それをNISAで投資信託にでも回してみます。

元金保証はありませんが、86万円あれば1年でも利息140円以上はあると思います。