カズブロ

赴くままに

2月26日の結果と確定申告したことありますか?

今日の日経平均は135円ほど上がりました。

全体的な値上がり銘柄は50%少々ですが、新興企業株の属する東証グロースは72%が値上がりしています。

私の保有株は東証グロース以外になるのですが、今日は先週より更に回復して、含み損は−53円とようやくほぼ0円に

単日+31,200円

年間収益もまた10万円を超えてきました。

f:id:kz-photo:20240226162105j:image

先週末の含み損も考えると約7万円ほど戻った計算になりますので、欲張り過ぎの反省点はありますが今日は順調な1日でした。まだ世間は株高でザワザワしてますので、アメリカ大統領選まで大丈夫だと思いますが、いつ何が起こるのか分からないため、油断せず決めていきたいと思います。

投資資金が多く0の数が1つ2つ違うとすごい額になってきますね

当たり前のことですが、資本主義はやはり資金力がある方が強いとつくづく感じます。

 

次の話題の「確定申告したことありますか?」ですが、私の周りで確定申告をしている方は、ほぼ皆無でほとんどの方が、年末調整しかしていない感じです。

私自身は不動産投資として区分のマンションを持っている関係で、毎年確定申告をオンラインで10年以上行っており、仕組み自体まだまだ改善の余地はあると思いますが、年々と簡単になっている感じがします。以前は税務署さんまで出向いてe-Taxの番号をもらいその番号で行っていましたが、今はパソコンもしくはタブレットにマイナンバーカードとスマホがあれば、わざわざ混雑する会場に行かなくとも手の空く時間を利用して申告できます。

ある一定以上の収入は必ず申告する必要がありますが、税金の払い過ぎ(還付)は申告しなくてもお咎めもありませんので、中には還付がされるにも関わらず、やり方が分からない、面倒だから、などの理由でされてないのであれば、スマホが使えるレベルであれば、一度やってみると思ってるより簡単だなぁという事がわかると思います。

まだ間に合いますので、還付が見込める方は是非お試し下さい。